窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 スキルアップ

一昨日に土曜日、第三回「EQ研修」を受講しました。
今回のプログラムは『コミュニケーションスキルアップ研修』
コミュニケーションが楽しくなるコツを教えてもらいました。
コミュニケーションは心と言葉のキャッチボール
「伝える側」も「受け取る側」も相手に配慮することが重要なんですね。
わかってても無意識に自分よがりな会話をしていることがあるかもしれません・・・。
・相手が取りやすいボールを投げてあげる
・ボールをちゃんと受け取ってあげる
・相手のボールをきちんと返してあげる
日頃のコミュニケーションで感じた事やその時の出来事はグループになって意見をシェアしました。
.
.
.
.
次に「ほうれんそう」→「報告・連絡・相談」仕事の基本を再度学習。
「ほうれんそう」をするだけではなく、きちんとその意味を理解し、その後の対応や仕事がスムーズに行くように考えて行わなければなりません。
(伝える力)
報告のコツを学んだところで、みんなの前回の目標の結果を発表しました。
わかりやすく伝えることを意識して。
(聴く力)
次に話を受け取る側の実践練習をしました。
聴き方によって、聴きたい情報を得る事ができたり、話し手に話したい気持ちにさせる事ができるという事が分かりました。
.
最後に「電話応対」と「言葉遣い」を学びました。
.
たくさん得るものがあった研修でした。
今まで意識してできていた事や、ちょっと疎かになっていた事、できていなくて新しく発見できた事。
これからよりお客様に満足していただけるようなお仕事をしていくために、スタッフ全員でスキルアップしていけるよう、日々心がけて頑張っていきます!
藤井8-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)