窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 島日記①

森です

 

瀬戸内国際芸術祭のレポートをします。

少し前ですが、犬島に行きました。

岡山からは宝伝港よりが出ています

朝8時の便に乗ろうと、港に7:30頃到着したのですが

駐車場がほぼいっぱいでした。(日曜日だし、台数もあまり止められいので。。。)

約10分程で犬島到着です。が、精錬所や家プロジェクトなどオープンが10時で取り急ぎ

島を歩きながら作品を見る事にしました。

小さな島に点々と作品があります。案内板が立っているので解り易いです。

日でできるだけたくさん色々見たかったので、帰りの船便や作品数、時間を考え

10時過ぎの船で豊島に行き、豊島の作品を半分ぐらい見て15時頃また犬島にもどり

精錬所に行きました。精錬所は“アトラクション”的感覚で見ごたえもありました。

時間の関係で家プロジェクト内部に入れなかったのでまた秋に行きたいと思っています。

犬島だけなら1日で十分回れます。駐車場がどうかわかりませんが、11時頃の船で渡り

17時過ぎの最終便で帰ればわりとゆっくり出発してゆっくり見学できる様な気がします。

 

豊島はわりと広い範囲で作品が点在しているのでレンタカー(半日2800円)を借りるのがお勧めです。

レンタサイクル(500円)もありますが、かなりアップダウンがあるのでよほど体力に自信がないとしんどいと

思います。僕はレンタカーを借りにいったのですが、あいにく全て出払っていてそのお店で使っている

エアコン無し4速マニュアルの『軽トラ』を貸してもらって走りました。これがなかなか現地の人みたいな感じで

楽しかったです。

豊島の美術館は只今建設中で10月完成だそうです。またその頃残り半分まわりたいと思います。

 

それではまた島日記②でお会いしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)