窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 島日記③

大森です

アップが遅くなりました。

今回は男木島です。女木島から船に乗り約20分、男木島到着です。

港の案内所がいきなり作品でした。

作品名:男木島の魂

とにかく暑い日だったのですがたくさんの人でした。

作品どうしが比較的近くにありました。ただ、平地が少なく、ほとんどが坂道です。

細い路地を散策しながら歩きます。ガイドブックや案内図、案内板を見ながらルートを決め、

出来るだけロスの少ない様に歩きます。作品鑑賞可能時間はほとんど16:30までです。

最後はかなり駆け足になりましたが島の全ての作品と出合う事が出来ました。

 ←オンバ・ファクトリー作品のオンバ(乳母車)

これは普通に路地に置いてあったのでこのお家の方が使っているのかな?

オンバ・ファクトリーには芋虫型の伸び縮みしながら動く物など楽しいオンバがたくさんありました。

カフェにもなっていましたよ

  

    ↑海と空と石垣の町                   ↑カラクリン

  

                     ↑雨の路地↑ 雨が降ったら楽しい音が聞こえそう(^v^)

道がわからなくなって、島のおばあちゃんと話したり、坂が多いからか農作業車の荷台に乗って移動するおばあちゃんを見かけたり、ほんの少しですが島の生活を感じました。ずっとずっと前からある島、聞いた事は

あるけど行ったことは無い、そんな所っていっぱいありますよね。今回の芸術祭のお陰でそんな所に行く

きっかけが出来、思い出がたくさんできました。

それではまた“島日記④”でお会いしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)