窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 島めぐり番外編①

大森です

先日、香川県の4つの美術館巡りをしてきました。島めぐりの一環で、パスポートにスタンプを押す目的です。

美術館に行く事は元々好きです。特に作品等に詳しい訳ではなく、仕事柄、建物の容姿や構造を見るのが好きなのです。とかく美術館という建物はシンプルで近代的、開放的、その建物自体が美術作品です。

この度は、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、東山魁夷せとうち美術館(いずれも谷口建築設計研究所設計)、

高松美術館、香川県立ミュージアムの4つです。

後日改めて島日記で書き込みしますが2週間ほど前に行った、直島のベネッセミュージアム、地中美術館、李禹煥美術館は世界的に有名な建築家、安藤忠雄氏の設計です。

岡山の高梁市成羽美術館も安藤忠雄氏設計の建物です。

    

         東山魁夷せとうち美術館                   丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

瀬戸内国際芸術祭も残すところあと1カ月少々となりました。あと3日程度は島に渡る予定です。

スタンプもだいぶ押せました(^。^)y-.。o○

島によってスタンプが違うんですよ。「直」は直島という様に頭の文字になっています。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)