窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 岩手旅行

田中です★

先日、有給休暇を頂き、岩手に行ってきました

おじいちゃんが2/11の誕生日で米寿を迎えるということで、親戚一同集まりお祝いをしました

おじちゃんの退職祝い、妹の結婚&出産祝いも兼ねてもらい、

皆で準備したご馳走を食べたり、余興を楽しんだり、感動的な祝辞で涙を流したり・・・、

と大変よい宴でした

私は12年ぶりくらいに岩手に行ったので、みんな私のこと覚えてるかな・・・と少し心配でしたが、

すぐに打ち解け、久しぶりにたくさんお話が出来てよかったです

また、2/11は「水かけ祭」が近くで開催されるというので、連れて行ってもらいました

「水かけ祭」とは、裸男が、沿道の人から水をかけられながら、地元商店街約500mを駆け抜ける、

というもので、1657年に江戸で大火があった翌年から、防火・無病息災を祈って始まったそうです

非常に寒い中行われましたが、ワクワクしてかなり気分があがりました(笑)

その後は、近所のおうちにお邪魔し、(私は縁もゆかりもないのですが・・・)

またまたご馳走を頂き、コタツであったまって帰りました

美味しいものを食べ過ぎて少し太りましたが、大変良い休日を過ごせました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)