窓屋ブログMadoya Blog

岡山店 職人魂

土居です。
梅雨も終わり、毎日暑い日が続いていますね~
熱中症予防には水分とミネラルの補給と良く聞きますが、
脱水症状になりかけているということに気づきにくい事があり、
そのまま熱中症を引き起こしてしまうケースも少なくないようです。
のとが乾いたら水分補給をするのではなく、意識的に水分補給を心掛ける事が重要なようですね。
皆さんも十分お気を付け下さい。

さて、話は変わって、私の父のハマリモノをご紹介させて頂きます。
そもそも父は、モノ作りが大好きで、この炎天下でも日々作品作りに没頭しています。

そんな父の今のブームが『空き缶風車』です。
そう!その名の通りアルミ缶で作った風車なんですが、こんな感じです。

手前の風車のように、風で回ると、なかなか風流なんですよ

さらに、さらに作品は増え続け・・・

父の一押しポイントとしては、木枠とアルミ缶のコラボレーションだそうです
作り始めた当初は、試行錯誤の繰り返しで、納得のいくものがなかなかできなくて、
失敗作のアルミ缶を捨てる様子は、まるで陶芸家のようでした
木枠ももちろん父のお手製で、風車の羽根の幅や角度等、細部にわたってこだわりが満載です。
父の作品は我が家だけでなく、いろんなお宅でも活躍中です。

娘としては、頑張りすぎて、熱中症にならないかと心配ですが、
なにより父が楽しそうなので、陰ながら応援しています。

空き缶風車製作用の道具も自ら製作し、量産体制は万全です。
今後も作品は増え続ける事でしょう・・・
私はビールの空き缶を提供する事でバックアップしていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)