窓屋ブログMadoya Blog

岡山店 新じゃがの季節

こんにちは事務課の 難波です

梅雨での日が多いため
外出時は足元や運転に気をつけてください

さて、先週土曜に芋掘りをしました
芋づる手の中の芋

じゃが芋は日光に当たると緑色に変色します
緑色になったじゃが芋は【有毒物質】が含まれているのです
※緑色になったじゃが芋を食べる場合は、緑の箇所はダメですよ

なので、掘ったらすぐに葉っぱをかけて日陰にしてあげます
葉っぱかけた

そして、持って帰ったじゃが芋は
2・3日陰干しをして乾かします

掘りたてより2・3日干して乾かした方が美味しいんですよ

小さいじゃが芋は捨ててしまうのですが
今年もたくさん採れました
ジャ~ン
芋乾かし中

フライドポテトとポテトチップス以外の

じゃが芋料理を食べるのが苦手な難波より
芋掘りレポートでした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)