窓屋ブログMadoya Blog

岡山店 日本最古のマンション?

お久しぶりです 山﨑です

9月に入り、急に涼しくなり朝晩は過ごしやすくなりました・・・
みなさん、旅行に出かけたりします
私は、長崎に行って参りました。
長崎は、名所が多い街ですね。。
街並みも海外に行ったようなおしゃれな建物が多くて・・・
また『世界新三大夜景』にも、認定されましたね。
稲佐山からの夜景です
私が行ったときは、もやがかかっていてはっきり見えなかったです。


↑ ↑ こんな感じでした 

でも、天候がいいときはこんな感じに見えるらしいです。
↓ ↓

 

今回の長崎観光での目的は・・・・
世界遺産の一つでもある「端島(通称:軍艦島)」と呼ばれているスポットです
そこは、以前は炭鉱の島でした。
現在では、廃墟化しておりますが、当時の活気はすごかったらしいです。

都心の約6倍の住民が住んでおり、人口密度は、それはそれはすごかったらしいです。
元号が大正に変わった1916年には東京ドーム2個分に満たない小さな島に
5,000人を超える人が生活していたらしいです。
(・・・・・でも、そんな小さな島にどうやって・・・)
このとき、初めて集合住宅群の先駆け地として「RC造の集合住宅」が建築されたそうです。
日本で最初に建てられたのが軍艦島と言われています。
当初は、4階建てだった建築物も、最終的には地上10階地下1階までになったそうです。

そんな小さな島にも小学校や病院、寺院、神社、映画館、理髪店。パチンコ店など
生活するうえで求められるほとんどの施設がそろっていたそうです。

中でも驚いたのが、保育園や幼稚園が屋上にあったそうです。
しかもその当時はエレベーターもなくて、階段で上がっていたそうです。
(当時の子供たちの中には、高所恐怖症の子っていなかったのかな?)ってちょっと思いました。

それから、もう一つ感慨深かったのは、台風が島を直撃する度に
島を打った高波が7階建ての集合住宅を超えるものもあったらしです。
しかも、単に海水をかぶるだけではなく、波の力で護岸の積み石が崩壊すると
その破片が波に乗り、砲弾のように町中に降り注ぐことも結構あったらしいです。
ここまでの高潮だと、流石に防げない感じだったのでしょうね・・・

そういう背景があったからこそ、いろいろ便利なものが増えてきたのかも?

そこで、オススメしたいのが、台風シーズンに備えて・・・・
面格子の設置・雨戸・シャッターなどをお勧めいたします(*’ω’*)ペコリ
↓ ↓ ↓ ↓

https://k2senoo.com/shutter/

(*’ω’*)(*’ω’*) ご用命の際には、是非 窓屋へ (*’ω’*)(*’ω’*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)