窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 積極的傾聴

妹尾隆弘です。先週の土曜日のEQ研修で積極的傾聴というトレーニングを
しました。ペアになり聴く人と話す人にわかれてスタート
A 今朝何時に起きましたか?
B 六時です。
A 六時ですか(うなずきながら)?早いですね、毎日同じ時間ですか?
B そうですね。大体同じです。
A なるほど(うなずきながら)大変ですね-。 じゃあ夜は結構早めにお休みになるんですか?
B 11時くらいですかね。
A そうですかあ(うなずきながら)、それぐらいには休まないと辛いですよね-。
といった感じで二分程質問しあいました。
積極的視聴とは話をしている人が気持よくお話できるように
あいずちをうったり、うなずいたり、積極的に質問をしたり、相手の話を要約したり
する事です。また相手の声の大きさや、スピード、表情、姿勢などに対して
同じように反応するというペーシングという動作もあります。
これをトレーニングする事で、お客様の考えをしっかりと引き出して
何を求めているのかを知り、満足度を高める事が出来るという訳です。
普段なにも考えずにしている事を改めて考え直し、トレーニングしてみるのは
とても面白い経験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)