窓屋ブログMadoya Blog

広島店 親バカ日誌10 ~島には雨戸~

いやぁ~過ごしやすい季節になって参りましたね。先日の窓屋祭りではたくさんの方にご来場いただき
感謝するとともに、たくさんの子供たちも遊びに来てくれて、大変嬉しく思った大森です
さて、瀬戸内国際芸術祭も残すところあと数日となりました。10月に入り計5日かけて秋会期の島、
『本島』『高見島』『粟島』『伊吹島』の4島の作品を全て見て回りました。
お天気にも恵まれ子供たちも元気にたくさん歩いて笑って怒って(笑)いろんな感性が養われた
気がします。島の方々とのお話もなんだか優しい気持ちになれるというか心地よい時間でした。

さてさて【島】という事でやはり風の強い日も多く、海も荒れたりと僕たちが住んでいる所の
環境とは違うのだと思います。家には必ずと言っていいほど【雨戸】が付いてました。
 

とはいえ最近では台風や豪雨災害が日本のあちこちで起こり「ここは安全」と思える所は無いとつくづく
思います。物が飛んできて硝子が割れるかどうかではなく、硝子が割れたら風速数十メートルの
風がお家の中に勢いよく入り込み、最悪屋根が飛ばされるなんてことも・・・。
そう考えると今から数十万かけてでも備えておいた方が結果的に良い気もします。
今ある窓に、後から雨戸の取り付けも出来ますのでご相談ください。

さて、顔出しパネルがあると必ず顔を出し写真撮影を強要するチビを見て頂き
今回はお別れです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)