窓屋ブログMadoya Blog

広島店 親バカ日誌13 ~水族館の水槽~

昨年12月に傷めた右肩というか右鎖骨というかその真ん中ら辺というかが
いまだに傷んで、老いると修復に時間がかかるなぁ・・・と感じている大森です
先日の休日、お昼前急に思い立って下関まで行ってきました。
※サービスエリアに停車中での撮影です
海響館」に行くためです。子供たちを連れて行くのは初めてでしたが案外
遠かった昼から思い付きで行く距離ではないと皆様にお伝えしておきます
 

さて、水族館の水槽は何で出来ているか・・・それはアクリルガラス(樹脂)です。
昔は板硝子が使われていたのですが、耐久性や加工性(自由性)重量など色々な点で
硝子に勝るアクリルに変わってきました。皆さま多分ご存知の大阪「海遊館」の大きな
水槽はなんと厚み30cm沖縄美ら海水族館」はなんとなんと60cm
水圧に耐えるために分厚いんですね。でもその厚みを感じさせない透明度ですよね。
今度水族館に行く機会があったら「水槽の厚み」も注目して頂くと楽しみも
倍になる・・・かな・・・。
それでは先月1歳になった娘の手で水槽の厚みを想像しながらお別れです。ではまた

****************************************************************
窓・ドア・断熱・防犯・騒音・シアタールーム
オーディオルーム・楽器演奏・・・
中四国で唯一のプラスト推奨施工店

【岡山】岡山市/倉敷市/玉野市/総社市…
【広島】広島市/廿日市市/大竹市/岩国市/佐伯区/五日市…
もちろんその他の地域の方も大歓迎です!!

窓以外のお家のお悩みもお気軽のご相談くださいませ!!

*****************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)