窓屋ブログMadoya Blog

岡山店 世界遺産とハプニング( *´艸`)

Hora!(オラ) (←スペイン語でこんにちは!という意味です。)事務課の山﨑です。<m(__)m>

今年の冬は温暖でとても過ごしやすかったですね。

私の日頃と言えば、ちょっと長期で休みが取れると「おぉ!海外に行こう!」という感じです。

海外旅行はオモシロイですよ。

いつもハプニングの連続で、その国々でマナーなどが違うので勉強になります。

個人旅行は、尚更実感できます。

そのうちの中で・・・・私の好きな世界遺産!!(建造物)を紹介します。

まず、好き一番行きたかったスペイン!

スペインと言えばバルセロナ!

バルセロナと言えばサグラダファミリア!

行ってきましたよ!!

2026年に完成するらしいので、(完成前に行かないと混みそう・・・!)という思いもあり前倒しで・・・。

シーズンオフだったのもあり、それほど混んではいなかったです。ラッキー!!

まあ、それはそれは・・・圧巻でしたね。

中のステンドグラスも素敵すぎます。

ステンドグラスの色にはかなりこだわっていたみたいですよ。

夜のサグラダファミリアも綺麗でしたね。

ガウディってやっぱ天才だわ・・・。

カサ・パトリョ・・・・カサ・ミラなどなど。

   

外観だけでもすごい絵になる建物です。

こんな設計よく思いついたなって感銘をうけました。

グエル邸の大きさ。広さ。考えられた緻密な計算上での設計。

グエル公園。カメレオンかと思いきや、ガウディの弟子が考えたドラゴンのイメージらしいです。

モザイクタイルが素敵すぎます。

ガウディが実際に住んでいたおうちです。

現在は博物館になっています。・・・まるでアンデルセン童話を思わせるような・・・可愛らしいおうちです。

おうちの中は時間がなくて見学できなかったのが、心の残りです・・・。(;´д`)トホホ

 

あとイタリアのローマ!! ヴァチカン!

去年、広島に来日された法王は見なかったけど・・・(そりゃそうでしょ!( *´艸`))

それはそれは・・・・すごい人で、予約していないと、中には入れなかったです。(゚Д゚;)

 

あと、トレビの泉・・・コロッセオと見学しました。

 

ヨーロッパの人はみんな陽気だね。

楽しそうに昼間っから飲んで・・歌って・・・って感じでした。

中には、変な衣装を着たおじさんが「一緒に写真撮ろうぜ!」的な事を言ってきて、

とりあえず写真撮ってみました。ポーズもしろ!と言われて・・・・( *´艸`)

( ,,`・ω・´)ンンン?って思ってたら・・・・。【10ユーロ!10ユーロ!】と言ってきました・・・・!!(´゚д゚`)

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-!!これか・・・って思いました。

まさしく、路上チップ詐欺じゃないか!!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

【NO !!!!お金は払えないよ!!】って走って逃げました。(;^ω^)

でも改めて写真を見ると、服の色が被っていて、なんだか怪しい二人っぽいですね。( *´艸`)

 

あっ!そうだ!! こんなこともありました。

中国人が日本のマスク買い占め・・・・・

関西国際空港で遭遇した写真です。

トンでもない量を持って帰っていました。(カートに積んである段ボール全てがマスクです!)

このご時世・・・「マスクがない!」という一大事に・・ナンですとぉ~(;一_一)!!

日本から持出禁止にすればいいのに!って思いました。

 

あと、トルコでの話。

トルコと言えば、洞窟ホテル!! 気球!! 地下都市! パムッカレ! モスク! トロイの木馬ですかね。

特に印象的なのは、やはりカッパドキアの洞窟ホテルですね。

洞窟をくりぬいて作っているので、壁は凸凹で、部屋によって大きさや配置が違い、ユニークなホテルです。

床暖房も完備でとても暖かかったです。いや・・・暑いなってぐらい暖房が効いて、かなり乾燥していました。

やはり気密性が違うのでしょうね

外側にも窓がついていて、内側にはペアガラスの窓がついていました。 (いわゆる2重窓) “〆(゚_゚*)フムフム

 

温泉もあるし・・・・親日家でもあるし・・・日本語を話せる人も多かった。

日本と違うのは、平均年齢29歳らしく、若者ばっかりです。

男の人が外で働いて、女の人は家事をする!って感じです。古き良き時代って感じでした。

外で働いている女性はほぼ見かけませんでした。

 

そうそう・・・ここでもハプニング!!

街を歩いていると靴を磨いてくれるおじさんがいました。

私たちが観光客だと分かったのか、そこで靴磨きのおじさんが突然場所移動をし、

私たちの前を歩きだしました。

すると、商売道具のブラシを落としました。

【落としましたよ!】って声を掛けると、

【(ノ・ω・)ノオオオォォォ-! ありがとう! お礼に靴を磨いてあげるよ!】って言ってきました。

【結構です!】って言ってるのに、【どうかお礼をさせてくれ!】って

あまりにもひつこく誘われたので、靴を磨いてもらいました。

靴を磨いてもらっている最中も・・・なんだか親しみやすい感じで色々と話しかけてきます。

『 ( ,,`・ω・´)ンンン?これは・・・・ひょっとして???? あかんやつじゃない?・・・』

すると・・・・【50リラ!】と言われたので、【NO!】

【30リラ!】【・・・・・】『 ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター 』

・・・靴も磨いてもらったしな・・・・ ってことでお支払いしました。

あいにくにも夜だったので、きれいに磨けたのか定かではありませんが・・・。

後に振り返って考えてみると・・・観光客の前でわざと物を落として・・・拾ってもらったら声かける!みたいな・・

やっぱりチップ詐欺かあ!!!!ヤラレマシタ!!ガックシ・・・

(・・いろんな商売方法を考えてくるなあって感心しました。・・・)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ イロイロと勉強になります。

 

私はやっぱり建造物を見るのが好きです。

街並みとか見ていてめちゃくちゃ楽しいです。

ヨーロッパでは新築とか見かけませんでした。

ほとんどがリフォーム工事ばかりだったように思います。

・・・・・というわけで、窓屋でもリフォームやってますよ。

私個人的に、今旬なオススメは・・・・玄関リフォームですかね

 

詳しくはこちらへ! 

お気軽にご相談くださいね <m(__)m>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)