窓屋ブログMadoya Blog

岡山店 ザリガニゲットだぜ!!

営業課のサコダです。

 

台風10号襲来直前の日曜日、子供達とザリガニ釣りに出かけてきました。

道具は、100円均一で調達した網と、園芸用の棒にタコ糸と洗濯ばさみを取り付けた自作の釣り竿です。

洗濯ばさみには、餌としてみんな大好きスルメを取付します。

スルメをザリガニがハサミで挟んだら、そのまま引き上げると簡単に釣れます。

引き上げる際に、下から網で受けてやると成功率がアップします

5歳児がチャレンジ中・・・。

ちょっと写真がブレていますが、ザリガニがかかったところです。

スルメは食べられないわ、捕まるわで激おこぷんぷん丸のザリガニくん。

網で適当にすくったら、小さい魚も捕れました。

思いっきり他人の家の前ですが、気にしない気にしない・・・。

最終的にはこんな感じに。魚もザリガニに襲われることはなく、仲良く(?)しています。

この後、リリースして帰りました。

ザリガニも色々と性格があるらしく、入れ食いで釣れる個体もあれば、警戒心が強くて中々近づいてこないか、引き上げようとするとスルメを離す個体も。

ザリガニがスルメを挟んでもすぐに引き上げず、ザリガニがスルメを口にして味の世界が広がってから引き上げると成功することが多かったです。

犬と同じで、ザリガニも一度口に入れたものはなかなか離したがらないようです。

ただ、台風襲来前で途中から風が強くなり、水面に波が立って水の中の様子がほとんど見えず・・・・・・。

 

台風・・・と言えば、窓屋では耐風のために窓にシャッターを取り付ける工事も承っております。

お気軽に、お問い合わせくださいませ・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)