窓屋ブログMadoya Blog

広島店 親バカ日誌17  ~こんなところに防音合せ硝子~

めっきり涼しくなってきましたね。夏から冬へ向けての衣替えをしなければ・・・
と思いながらなかなかできず、暑がりだから薄手がちょうどいいと自分をだませる
限界が近づいていると感じている大森です
さて、先日、岡山駅近くのホテルに宿泊したときのお話です。
岡山駅直結のホテルだったので電車好きの息子はずーーーーーーーーーーーっと
窓から外を見て『山陽新幹線!!』『700系!!』『顔が違う電車がある!!』『アンパンマンの電車じゃっ!!』
などなど常に振り返って大声で教えてくれるのでテレビなど見る暇もありませんでした。
そのホテルの窓をよく見ると、音符の刻印が・・・日本板硝子の防音合せ硝子【ソノグラス】です。
そのほかに『エコガラス』『ペアマルチEA LOW-E』『PYROCLEAR』という刻印が見えます。
簡単に言うとこの窓の硝子は遮音性能と断熱性能がすごくいい硝子です。
かつ、火災時の延焼を防ぐ『網(ワイヤー)入り硝子』ではなく『耐熱強化硝子』とすることで
ワイヤー無しで防火基準を満たす、見晴らしの良い硝子なんです。
1枚に見えるこの硝子、実は全部で3枚の構成からできているんですよ。

駅に面しているのに外の音が気にならないと思ったのは息子がうるさいからではなくこの
硝子のおかげですね・・・たぶん・・・いや絶対!!

それでは特等席で満足げなチビ鉄を見ながらお別れです。ではまた・・・。

**************************************************************
窓交換リフォーム玄関ドア、玄関引戸、勝手口ドア
断熱ガラス交換防災、防犯・騒音
シアタールーム・オーディオルーム・楽器演奏・・・
中四国で唯一のプラスト推奨施工店

【岡山】岡山市/倉敷市/玉野市/総社市…
【広島】広島市/廿日市市/大竹市/岩国市/佐伯区/五日市…

もちろんその他の地域の方も大歓迎です!!
お気軽にご相談くださいませ!!
**************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)