窓屋ブログMadoya Blog

岡山店 Best Sommelier of the world 2023

営業なのに人見知りの、サコダです。

昨年9月に、2級建築施工管理技士の受験に向けて勉強をしている旨をブログに書きました。

10月に受験して、先日やっと結果がでたのですが・・・。

無事、合格できました!!

二次試験は、例年とは違った方式で出題がされたのでどうなることやら・・・と思っていましたが。

よかった、よかった。

何かよかったって、落っこちてもう一回最初から勉強し直さなくて良いですもんね(当たり前か)!

 

 

「違った方式の出題」で思い出しましたが、今年の「世界最優秀ソムリエコンクール」の出題も、

例年とかなり変わっていて驚きました。

3年に1回あるソムリエの世界大会で、決勝の模様は毎回YouTubeで生配信されています。

 

※動画はYouTubeから引用(1:28あたりからが決勝)

 

本来は2022年の開催だったのですがコロナのため延期され、今年2023年2月12日にフランス・パリで

決勝が行われました。

決勝に残った3名のソムリエがひとりずつステージに上がり、40分間もの間サービスやテイスティング能力・知識を

試されます。

コンクールの華はやはりサービスですが、単独ではなくバーテンダーと協力してサービスしなければならなかったり、

あるテーブルでサービス中に他のテーブルのお客様が来店されたりと、今までの出題と比べて難度の高い設定のように感じました。

※画像は全て上記YouTube動画からキャプチャして引用

 

ただそこは世界のトッププロ。三者三様ですが皆さん素晴らしいサービスです。

極限の緊張の中でもそれが行えるのは、やはり日頃からの心がけが成せるものだからなのでしょうね。

 

今回は、ラトヴィア代表のレイモンズ・トムソンス選手(写真1枚目、前回3位)が栄冠を手にしました。

個人的には、デンマーク代表のニナ・ジャンセン選手(写真2枚目)に優勝してもらいたかったのですが・・・。

(彼女は前回の2019年大会で、運営上の不都合で本番中にアクシデントに見舞われたせいもあってか、

2位だったので応援していました)

また3年後に期待しましょう!!

 

イベント情報
3/4(土)にTOTO/YKKAPショールームでリフォーム相談会を行います。
実際の商品を見て、触って、体感できるイベントとなっております。
詳しくはコチラをご覧ください

************************************************************************

『窓リフォーム』で過去に類を見ない、最大級の補助金が開始!!
■こどもエコすまい支援事業
■住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業 ※通称:先進的窓リノベ事業

内窓設置の場合・・・
通常お支払い総額の約1/2でリフォームが可能です!
その他にも玄関取替や窓交換、水周りリフォームも補助金の対象です。

岡山市、倉敷市、総社市…その他の地域の方も
窓リフォームをご検討の方はお気軽にお問合せください。

**************************************************************************

【音】に悩んでいる方は『防音内窓:プラスト』がおススメ!
窓で防音ナビ:madobou.com ←こちらをクリックしてください

窓屋はプラストの商品知識・取付技術講習を受けた
「中四国唯一の推奨施工店」です
中国地方/岡山、広島、山口、島根、鳥取
四国/香川、愛媛、高知、徳島
上記中四国全域で対応いたします

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)