窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 でも、ぞうさんのほうがもっとすきです

みなさん、こんにちは

 

最近、クモの巣に引っかかったサコダです

 

僕は自転車通勤なのですが、朝出社してから夜退社するまでの間にクモが僕の自転車に巣を張っていたよう。

 

暗闇の中、僕はいつものように自転車に乗ろうとして思い切り引っかかったというわけです。

 

僕もびっくりしましたが、クモのほうも予想外に大きな獲物が引っかかったので相当慌てたはずです

 

クモといえば、虫。虫といえば、動物。動物といえば、こんなゲームをご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

多少(かなり)強引な話の進め方でしたが、これが今ちまたで話題の「どうぶつしょうぎ」です。

 

テレビのニュースで取り上げられたこともあるのでご存知の方もおられると思います

 

今、子供の教育のために将棋が盛んに取り上げられているようですが、その入門編として考えだされたようです(対象年齢は3歳以上らしい)。

 

ライオンが王将、ぞうさんが角、キリンさんが飛車、ひよこが歩の役目をします。

 

ちなみに将棋では「歩」が裏返ると「と金」になりますが、どうぶつしょうぎでは「ひよこ」が裏返ると「にわとり」に変身します。

 

このどうぶつしょうぎ、幼稚園や保育園で導入しているところもあり、大人がやってみても中々奥が深く、あなどれません。

 

ご存知無かった方は一度お試しあれ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)