こんにちは!山崎です
朝・夕はめっきり寒くなりましたね。
皆様風邪をひかないように気を付けてくださいね。
と、風邪をひいた私は力説します
さて、本日は広島店の騒音体験コーナーの紹介をしようと思います。
下記写真の『騒音計』と『内窓:プラスト』を使っての実験です。
今回使う窓は
外窓:アルミサッシ+複層ガラス
内窓:プラスト+防音合わせ硝子6.8㎜
このプラストは数ある内窓の中で、防音効果に最も優れています。
しかも!!取扱店は中・四国で窓屋だけ!という
とても最高級品な内窓です。
それでは早速、実験スタート
———————————————————————————–
①空調と音楽を消した店舗内が約40dB(デシベル)です。
どんなに静かな場所でも音は発生しており、
0にするには【無響室-むきょうしつ】に行かないと難しいです。
※空調・音楽なし
———————————————————————————–
②さてさて…ピアノを激しく演奏すると仮定してCDをポチリ
※ ピアノを激しく弾く音は約80dBとされています。
————————————————————————————
③そこで外窓と内窓を閉めてみましょう。
おぉ!約32dBも下がりました。
体感としてはとても静かに感じます。
~~~~補足~~~~
上記のピアノ演奏の中
アルミサッシのみを閉めた場合と
プラストのみを閉めた場合を比較してみました。
※プラストのみ ※アルミサッシのみ
上記の事からプラストの遮音性能が優れていることが解りますね。
「なんだ!8dBしか違わないじゃないか!」
と思う方もいらっしゃると思います。
しかしっ!8dBも違ったらだいぶ静かになりますよ。
実際に聞いたら解ります
また今回の実験では、外窓が複層ガラスだったので、58.7dBでしたが
3㎜の単板ガラスの場合はもっと音が漏れていることになります。
逆に考えたら、外からの音(車・電車など)の音が
家に入ってきていると思ってください。
想像がつかない、やってみたい。聞いてみたい。
という方。当店にていつでもできますので、お気軽にいらしてくださーい