窓屋ブログMadoya Blog

広島店 内窓の季節

今年は暖冬ですね。お正月もすごく暖かく過ごせたと思います。
そういえば車の窓硝子がまだ凍ったことが無い気がします。
とはいえ、私が住んでいる賃貸アパートはなぜか窓辺が非常に
寒いのです。特に寝室の頭の上にある窓。あまりにも寒いので
内窓を付けようと企んだのですが、そこは賃貸、ビス固定をせずに
と考えると僕たちが扱っているYKKやLIXILの商品では難しいのが
現実です。そこでホームセンターなどでも売られているような安価で簡単
そうなものをあえて付けてみる事にしました。それは奥行3㎝しかなく、
両面テープで固定できる簡単な(悪く言えばチャッチー)物です。
ただし、部材は全て自分で加工します。組立もです。
一応、梱包内に両面テープや金切鋸も入っていて特殊な道具の用意は
要りません・・・・・が、これがなかなか面倒でした。
日曜大工が好きである程度道具や場所があって、少しの傷や汚れは
気にしない・・・という方にはお勧めかもしれません。
とはいえ取付後はなかなか快適です。多少の隙間は市販の隙間テープで
塞ぐよう書いてあったのでそのようにしています。
こんな簡易的な内窓でも効果を感じるのですから私たちが取付している
YKKやLIXILの内窓はそれはそれは暖かくなるはずだと確信しました。
内窓最高にいいと思いますよ!是非!

施工前です。物干竿が生活感をかもしだしています(-。-)y-゜゜゜

下枠、縦枠を両面テープで貼ります。

上も同じく。
 
出来上がり!もちろん建付け調整など細かいことは出来ません。無いよりは良い・・・って感じ?

以上、広島店大森がレポートしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)