皆さん こんにちわ佐藤です。
前回、お話をしたお城 part2の話をさせて頂きます。
今、NHKの大河ドラマ 真田丸のオープニングで出てくるお城なのですが、ご存知ですか?
な・な・なんと、あれは備中松山城なのです。
先日、その備中松山城に37年ぶりに松山城に上がってきました。
平成9年頃に、修繕を行ったみたいで、行ってみてびっくりしました。
運動公園があるのですが、そこから送迎バスが出ていて、本丸まであと10分くらい
到着してみれば、すごく綺麗で尚且つ、入場も出来る様になっていて感動しましたよ。
私の祖父が高梁に住んでいまして、幼少のころよく近所のお兄さんに連れられて松山城に上がったことを今でも覚えています。
当時は、今のように登山道もなく、獣道!ほんとに通れるのか?と言うようなところを1時間30分もかけて上がっていました。
上がってみれば、ボロボロの外壁に本丸もボロボロで、外からしか見学が出来ないような状態だったのを覚えています。
帰りには、イノシシに遭遇したり、サルに遭遇したり、もちろん野犬にも追い回されたりしてなんとかふもとまでたどり着いていました。
そんな、松山城に行ってきて、すごく変わったと思いました。最近では日本一高い山城で本丸のある、天空の城とまで評判が高いです。
本丸の中に入って気づいたのですが、何処のお城もですが、窓が木製ですよね。昔は断熱とか考えていたりしてたのかな~と仕事上、考えてしまいます。
ですが、お城は良いですね
皆さんも、是非、備中松山城に行ってみてください。
今度はどこのお城に行こうかな~