窓屋ブログMadoya Blog

岡山店 【ツッコミどころ満載の国(;・∀・)】インド

【ナマステ~ (-∧-)合掌・・・】

経理の山﨑です。m(__)m

やっと海外旅行にも3回目のワクチン接種証明があれば、検査なしで行けるようになりましたね。

 

 

今回紹介するのは、インド旅の話です。

私はなぜか、インドとは相性が悪く、

1回目は台風で飛行機欠航・・・

2回目はコロナで飛行機欠航・・・

『三度目の正直』となるか・・・

ということでやっと念願のインドに行くことが出来ました。

 

そこで、インドの衝撃すぎる文化や習慣 ツッコミどころ満載の話をいくつか紹介したいと思います。

ワイシャツ好きで、半ズボンを履かない

30度を超えるととても暑い国ですが、半ズボンを履く人を見かけることはありません。

また、どんなに暑くてもワイシャツを着ています。

ワイシャツのしわを気にする人が多く、どの人もピシッと決まっていました。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

リキシャに乗ったとき、『俺のユニフォームを着るので待ってくれ』と言って

ワイシャツを着ていました。( *´艸`)

非常に身だしなみを気にする人が多い傾向にあります。

理由はわかりませんが、宗教上露出の高い服装がNGだそうです。

Yesで首を横にふる

日本の場合

●Yesの時=首を縦に振る

●Noの時=首を横に振る

インドの場合

●Yesの時=首を横に振る

●Noの時=不明

リキシャに乗ったときに目的地を伝えると首を横に振ってくるので、

場所がわからないのかと勘違いしてしまう・・・。

ちなみに、慣れるとYESの合図が可愛く見えてくる。

列に並ぶ時は隙間を空けない

インドは人口の多い国なので、何をするにも列に並ばなければなりません。

列に並んでいると、後ろのインド人は自分の背中にピッタリとくっついてきます。

日本では、前後間隔を必ず空けて並びますが、インドでは少しの隙間も許されません。

前後間隔を空けていると、並んでいないと勘違いされ割込みされます。

観光地のチケット購入で、【外国人専用レーン】がある

日本では考えられなかったので、驚きました。

しかも外国人専用レーンでのチケットの値段が現地人よりも10倍以上の金額を要求されます。(;・∀・)

・・・・ナゼに? (‘(ェ)’?)ハテ?

道路事情に唖然とする

タクシーなどに乗ってまず驚くのが、不意の頻繁な割込み、クラクションの騒々しさ。

ちょっとでも隙間があると無理やり入ってきます。

それが、全車線で繰り広げられてるうちに、だんだん車列がわからなくなり、

4車線のはずが5車線になったり、時には6車線になったりします。

ひどい時には対向車線を逆走する車もでてくるほどです。

それも、1台だけではなく車列になって逆走してる車もみかけました・・・。(;’∀’)(;’∀’)

高速道路でもなぜか人が横断してきます。( ゚Д゚)( ゚Д゚)

牛が普通に街中の道路にいる

インドでは、ヒンドゥー教徒がほとんど占めており、牛を神様と拝めており、食べることが出来ません。

その為、大都市のデリーでも街中に牛が溢れかえっていました。

インドのおかまさん

信号待ちで止まったときに、車の間をすり抜けて歩いてきました。

ごっつい体でサリーをまとっているので、仮装しているのかと思いました。

相方が、ものすごい力で(-_-)/~~~ピシー!ピシー!叩かれてお金をたかられていました。( *´艸`)

バイクは家族全員が乗って移動している。

バイクで見かける光景で3人乗り・4人乗りが当たり前でした・・・。

曲芸的ですよね・・。(@_@)

小さい子供も乗せています。

ノーヘルは当たり前!(;’∀’)(;’∀’)

女性を後ろに乗せる時は、後部座席にまたがないで、横座り・・・。怖っ(;’∀’)(;’∀’)

ドライデーがある。

ドライデーとは『お酒を飲むことを禁止されている日』のこと。

この日にレストランで食事をしてもお酒を出してくれません。

私が行ったときに丁度ドライデーにあたる日がありました。

・・・旅先でお酒が飲めない・・・って致命的なことじゃないかっ\(T▽T;)三(;T▽T)/ピーンチ!

ダメもとで、お酒の提供してくれるお店はないのと現地の人に聞いてみると、

ドライデーでもお酒を飲めるスポーツバーがありました。

  • やったああぁぁぁぁ(ノ*´_●`)人(*`・∀・´*)人(´●_`*)ノぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

ムカつくことが多いのに何故か魅力的

インドの人は、何事にも興味津々で、フレンドリーで話しかけやすいです。

ただ、嘘もつかれることも多々あり、道を聞いたときに真逆を教えられたりします。(;・∀・)

これは、騙しているのではなく【知らないと言ったら相手が落胆して可哀想】と思っての

【思いやりの嘘】らしいです。

『騙された!』と逐一腹を立てないことがインドでうまくやっていくコツだと知りました。

 

とまあ、まだまだ書ききれないぐらいツッコミどころが満載でした。

・・・最後に・・・

前半の旅ではインドの良さが見いだせず、苦痛でしかなかったです。

しかし、気が付かないうちにそれらにも慣れ、面白く感じ取ることが出来ました。

【日本とは何もかも違う】【なにもかも楽しむ】って心意気であれば、

最高に楽しめる国だと思います。

異文化とのふれあいは旅人の人生をより豊かにしてくれることでしょう٩(ˊᗜˋ*)و

  

 

*************************************************************

お知らせ

皆様のおかげで毎日たくさんの施工を行っていますが
さらに効率よく、お客様に商品をお届けするため
作業体制を拡大しようと考えております
気になる方は下記よりご覧ください
営業補佐&作業スタッフ募集中

**************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)