窓屋ブログMadoya Blog

岡山・広島 自分を知ること

今日は13時から17時まで社内研修をしました。
『こころを掴むための自己理解』
会社を作る素材(個人)の向上を目的とした研修です。
全4回の第1回目が遂に始まりました!
講師は、株式会社廣済堂の原田優子先生
まずは、気持ちの準備体操。
.
.
.
.
.
.
.
先生のお話を聞いたり、みんなで意見交換をしたり。
4時間という今までにない長い時間の研修でしたが、しっかり楽しく受講することができました。
EQとは「感情」は「人の行動」に大きな影響を与える
自分を理解し足りない部分を埋め、良いところはさらに伸ばす。
自分を変え、相手への接し方を変えることで、相手の受け取り方が変わる。
仕事をする上で「相手」の気持ちを理解し、その状況を把握して適切な対応ができる。
そんな社会人となることが目標です。
これは笑顔の練習風景。
初対面では、人は相手の表情に大きく影響されその人の印象が決まるそうです。
なので、「笑顔」は人との距離を近づける重要な道具。
みんなで割り箸を使って笑顔の練習をしました。
.
.
今回の研修で気付いた自分自身の「自己開発目標」を設定し、次の研修日まで取り組みます。
どんな風に変わっていくかワクワクです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)