大森です
さむ~い!僕のデスクのあたりがスースーして寒いです。
大き目の引き違い窓が近くに2箇所もあり、どうもその窓からの冷気で寒い気がします。
設計の林さんも近くの席なのでいつも寒そうで可哀そうです。(女性に冷えは大敵です!)
硝子はLow-E複層硝子になっていて、結露はほとんどありません・・・が寒いです。
引き違い窓なので完全密封は出来ません。閉めていてもレールと下框の間、
召し合せ(中央部)の上下など気密の弱い部分より外気が入ってきています。
自然換気ができていつもクリーンな空気・・・・・。でも寒い・・・・・。
窓屋として寒さや結露のお悩み相談でお客様とお話しする機会がたくさんありますが
なんと自分がその悩みを感じています。
内窓を付ければ・・・・社、社、社長っ・・・・・
内窓は現在ある窓の内側にもう一つ窓(樹脂窓)を取り付け、外側の窓と内側の窓の
間に空気の壁を作り、それによって室内の温かい空気と室外の冷たい空気との距離をあけ、
結露を軽減する事が出来ます。
また『窓のそばに行くと寒い』という現象も軽減(ほとんど隙間風は感じません)する事が出来ます。
窓の近くが寒いのは、サッシから入る隙間風と硝子が冷たい外気で冷やされ、硝子付近の室内の
空気が冷やされるからなのです。(ついでに結露がおきます)
窓屋では2月末まで内窓半額キャンペーンをしています。
僕も窓屋にお願いしようかな