お久しぶりです。 山﨑です。
先日、入館料が日本一高いといわれる美術館に行ってまいりました。
他の美術館との最大の違いは、ここに展示されている全ての美術品が複製だということ・・・
作品は、ピカソ、モネ、ルノワール、レオナルド・ダ・ヴィンチと各だたる世界の絵画のものばかり。
その数なんと1000点余りにものぼります。(@_@。
「偽物集めた美術館で○○○○円もとるなんて・・・・(;´・ω・)・・・」
って思うかもしれませんが・・・・
実際、見に行ってそれが大きな間違いだと気づいたわけです。
世界でおそらくここだけにしかない絵画の楽しみ方がありました。
その1:明るいところでロープがなく間近に鑑賞できる
その2:普通は出来ないツーショットを撮ったり、原寸を体感できる
その3:ダヴィンチ自身が描いた「最後の晩餐」の修復前、修復後の2枚の原寸サイズの最後の晩餐が見れる
まあ、他にもありますが、一番気に入ったのが、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂かと思わせる
環境展示が最高によかったです。 (*‘∀‘)
・・・・・気が付いたら、そこの美術館に4時間近くいました。 (;゚Д゚)(;゚Д゚)
とにかく広くて、もっと美術品みていたかったけど・・・
次の日は京都に行く予定にしていたので、しぶしぶ帰宅したのでした。。。(´;ω;`)ウッ…